秩序ある集会

先日は台湾で選挙があった。

期日前から選挙カーや、ポスター、テレビでの演説…日本と同じ様に目にした。

投票日当日は朝から家の周辺はいつもより少し賑やかで、友人や家族連れで投票へ赴いてるのかなという人たちを何人も見た。

開票は夜だったが、せっかくの機会なので民進党のオフィスの周辺へ見学に。

道路の一部が歩行者天国になっていて、老若男女問わず沢山の人。その中に特設ステージ、巨大モニターがあり、開票を中継している。大台に乗る度にステージ上で煽り役が叫んでみんな盛り上がる。少しおとなしめのライブみたいだ。でもみんな馬鹿騒ぎせずに秩序を守って自分の支持政権の行方を見守っている。全ての背景をわかっているわけではないけど台湾人にとても好感がもてた。

香港の方と一緒に参加したが、久しぶりに秩序ある集会に参加できてそれだけで嬉しい。と。

日本にいると政治の話しをすることが憚られる時がある。話題に出すと空気が凍てつく。普通に意見交換ができない。そんなに危ないことを話してるのかな?選挙ともなれば、そんなことより目の前の生活が、仕事が大変だから。と必死に目を背ける人も。政治は私たちの生活や仕事と密接だとわたしは思う。

いろんなケースがあるとは思うけど、もしそれが無関心からくることだとしたら…

自分の生活や仕事に関わることに、思考停止でいいのかな?

 

Comments are closed.