ジャポニスム

普段私はたくさんの異文化に触れる機会に恵まれている。

私が肌で感じた事なので、実際はどうかわからないけども、様々な国の人たちと接して感じることは、日本人独特の生活美へのこだわりだ。

年齢やジャンルの違いはあれど、基本的に日本人は仕事以外においても手間暇や時間をかける事を惜しまない。合理主義の反対をいき、”丁寧な暮らし”に美を見出す。

ジャポニスムとは芸術の分野で使われるけど、日本人の生活の様式はある種のそれに当たるんじゃないかと思っている。

 

野菜をなるべく長く保存するために新聞紙に包んだり、根を切ったりしてそれぞれに合った処理をする。生活しやすくするために綺麗に収納したり、季節の変わり目に衣替えをし、お弁当箱は手入れに手間がかかる木製のものをあえて使ったり、髪をとく櫛に丁寧な彫刻が施されていたりする。

決して派手ではないけど、その細部にこだわりがある。

ほとんどの海外の人から見れば独特で、たまに理解し難いところもあるが、それが特別で日本らしさの一つなんじゃないかと思う。

Comments are closed.