台湾の冬

温暖だと思っていた台湾の冬は寒い。

気温は15〜25度くらいで日本より高いけれど、寒暖差が激しいのと、暑い季節の方が多いので、部屋もお店も暖房設備がなく、短い冬のことはあまり考えずにできているみたい。床は基本タイルみたいな素材だから部屋にいると体がどんどん冷えてくる。

外に出ると、みんなの服装の温度が合ってなくて、半袖にサンダルの人、ダウンジャケットを着る人、毛糸の帽子まで被って装備万端の人たちに、同じ日に出くわす。

最初来たばかりの時はそれが不思議だった。

 

昨日は一日中部屋で作業していて、夕飯を買いに出た帰り、マンションのエレベーターで近所のエチオピア人が「寒いよね」って私の格好を見て笑って話しかけてきた。気温がそこまで低くないのに分厚いダウンジャケットを着て体が膨れ上がっている上に、それでも体を揺らして手を擦り合わせていたから面白かったんだと思う。

私も自分のことがおかしくなって、「寒くて仕方ないの」と笑い返した。

 

 

Comments are closed.